第2日目

朝から装備の点検でした。
12本爪のアイゼン、ピッケル、ハーネス、カラビナ、ザック類防寒着類などである。
小物として、天候が晴れの場合はサングラス、日焼け止め、リップクリーム、天候が悪い場合はゴーグル、オーバー手袋、オーバーズボンなどは必携品である。
それに登頂してもゆっくりお弁当を広げて食べるわけには行かないので、ポケットから直ぐに出して食べられる携行食が必要である。それも喉越しの良いものがいい。

装備の点検が終わったら、足慣らしの為、付近のトレッキングでした。
希望が2組に分かれたが、大半の4名はガイドさんの案内で地下を走る登山電車でスネガへ行き、さらにロープウェイにてウンターローとホルンに向かった。
観光客が良く行くゴルナーグラードの展望台からフィンデルンの谷を隔てた静かなところでした。ここからのマッターホルンの眺めも素晴らしかった。それに道端にはエーデルワイスが咲いていて4回目にして始めて野生のエーデルワイスを見ました。