2008年海外登山
2008.8.12〜8.19                                             HOME

2度目のモンブラン

2年前の9月仲間3人でモンブランを目指しましたが、天候の悪変に阻まれ登頂を断念しました。
今回は単独で、臨みました。

1日目:le Floriaへの足慣らしハイキング

前日夕刻ジュネーブ空港に到着して、例によって現地日本人ガイドの車に乗せてもらってシャモニーに着きました。
夜の10時過ぎで、その日はそのままホテルに到着で、翌日から行動開始です。
1日目は足慣らしで、標高1337mのle Floriaまでハイキングでした。シャモニーが標高1030mですから、標高差約300mの軽いハイキングです。そこにはきれいなレストランがあって、名前の通り花が一杯かざってありました。

2日目:Grands Montets(グラモンテ)氷河での登行と岩場の訓練

当初は、エギュー・ド・ミディに上がり、バレーブランシュでの氷河上の訓練の予定でしたが、風が強くロープウェイが動かないので、急遽グラモンテに変更し、そこでの氷河の登行訓練となりました。急な斜面で、凍った雪面の登り下りは、アイゼンワークの良い訓練になりました。

3日目:モンブラン目指して、グーテ小屋まで

いよいよ、モンブラン目指して、登山電車の終点ニ・デール(2350m)から、グーテ小屋(3780m)まで、急な岩場登りです。
風は強いものの天候は良く、順調に小屋に到着できました。

4日目:モンブランへ向かう

夜中の2時半に朝食を取って、出発の予定でしたが、天候悪く、朝食は6時半からとなりました。
遅い出発ですが、雲は切れてきましたので、出発しましたが、・・・・・・・・・・・・・・・・・

5日目:ドゥ・ツール目指して、アルベルト小屋まで

フランスとスイスの国境にあるドゥ・ツール山(3544m)を目指して、バルム峠からアルベルト小屋まで行きました。
途中はとても眺めの良いところで、高山植物も沢山あって気持ちの良いところです。
アルベルト小屋もトイレは水洗ですし、気持ちの良い山小屋です。

6日目:ドゥ・ツール山に登頂

標高2707mのアルベルト小屋から、ツール氷河を登り、ツール峠(3282m)を越えるとスイス側に出ます。
そこから、氷河と岩場を登り、3544mのツール山です。途中氷河の急な登りと最後の岩場の登りが険しいところでした。

7日目:シャモニーから列車で、ジュネーブに向かい帰国の途へ

帰りは単独で、シャモニー駅から列車に乗り込み、途中2回乗換えがありますが、ジュネーブまでの始めての一人旅でした。