スイスアルプス・ハイキング旅行(第1日目)
    (
成田−Zurich−Grindelwald
6月23日JAL451便は殆々定刻11:10成田空港を出発し、Zurichに向かった。12時間の飛行予定である。
乗客は満席で殆んどが日本人である。隣の通路側はエコノミーの席がいかにもきつそうに座っているオジさんで、トイレの
出入りには足が邪魔になって嫌だなーと思いながら窓側の席に座った。同じ郵船トラベルの仲間なのだが、互いにあまり声
をかけない、私はジャケットにショルダーバックで短靴である。更に機内でパソコンを開いてれば、どう見てもビジネスマンで
トレッキング仲間とは思えないから無理もない。
(トレッキング参加者は既にディバックを手荷物に靴は登山靴である)
 
機内食が出てワインを飲んでいるうちに段々打ち解けてきて話をするようになった。でも、相手はまだ同じ仲間とは思っていな
いらしい。機はシベリア上空を飛びサンクトペテルグルグの綺麗な町並みを見て、現地時間8時15分Zurich空港に到着した。
気温は23℃で晴。
 
以降は専用バスでGrindelwaldに向かう。途中Bernのサービスエリアにて休憩をした。小銭を用意する為、アイスクリーム
を買ったら2.7sF(スイスフラン)だがクリーミーでとても美味しかった。さすが酪農の国と言う第一印象だ。
 
ホテルはSUNSTAR HOTELで到着後部屋割り等が知らされた。機内で隣だった例のおっさんと一緒でW さんという名前だ
った。後で分かった事だが歳は同じ昭和13年生まれ、どうも互いに機内での飲みっぷりから飲んベー同志と意識したようだ。
grinndelwaldに近づくにつれ、山が見えて来る。
ヴェッターホルンとアイガーである。
SUNSTAR HOTELの旧館
ホテルのロビーで今回のツアーの簡単な案内があった。
 
  参加者Aコース(9日間コース)15名、Bコース(11日間コース)9名、山小屋コース(11日間)8名で、添乗員:1名(望月さん)
                         私の参加はBコース
 
山岳ガイド(各コースに山岳ガイドが1名づつ付く)
 

加藤ガイド(ジュネーブ在住、日本人としてアイガー北壁を初制覇)
白野ガイド(主としてツェルマット、シャモニーで山岳ガイド)
吉岡ガイド(女性山岳ガイドで、冬は日本の赤倉でスキーコーチ)
津田ガイド(ツェルマットから参加、シャモニー在住)

グリンデルワルドでは、加藤さん・白野さんがAコース、Bコースを交代で担当
ツェルマットでは、白野さん・津田さんがAコース、Bコースを交代担当
シャモニーでは、津田さんがBコースを担当
吉岡さん(通称:ウサギさん)は山岳コース(Dコース)を通して担当

その日の夕食はそれぞれで摂ることになっていたが、ホテルのレストランへ行くとガイドと添乗員等がいたので、その席に同席させてもらい、
ついでに同じものを注文して頂いた。
小海老の入ったサラダが美味しかった、メインは白身の魚だが、魚の種類はよく分からなかった。Wさんと2人で一本のワイン
を空けてしまった。夜中はW さんの鼾がときどき気になったが、まあ、寝られた。
 
追記:E-mailの発信を試みたが、電話は0発信で繋がるが、モデムは全然反応しない、何度やっても発信音が聞こえませんとなってしまう。
どうやら内線交換機を使っているらしい。日本ならばフロントでFAX回線を借りれば繋がるのだが、そこまでの語学力がないのでここでのPC
通信は諦めた。
第2日目へ