第5日目

第5日目は今ツアー2番目のピーク、アラリンホルン(4027m)を目指します。
ホテルを7時40分に出発し、サースフェーを8:05に出発し、ロープウェイを乗り継いでミッテルアラりン展望台(3454m)に8:35に到着しました。残念ながら、天候は曇りです。

ミッテルアラリンはスキー場として有名で、日本からも高校生・大学生などのスキー部が夏の合宿などで利用することが多いそうです。
さて、身支度を整えて、2パーティーに分かれて9:19に出発しました。

スキー場を横切り、3540m地点(9:45)にて、アイゼンをつけて本格的登山道に入ります。

天候は雪の中、10:56途中小休止です。隣は同パーティーの西岡さんで、奥はガイドさん
です。写真を撮ってくださったのは倉屋さんです。小休止の間もザイルは外しません。
しばらくすると稜線に出ました。その後は岩場とナイフリッジの雪稜で息抜く間もない緊張
感が続きます。勿論、カメラを向けてる間もありませんでした。

12:30頂上に立ちました。狭い岩場で3人並んで立つのがやっとです。記念写真を撮っただけで少し下がったところで小休止です。勿論この間もザイルは結んだままで、携行食を少し食べました。
西岡さん、私、倉屋さんで右の写真の奥はガイドさんです。(後続パーrティーにシャッターを切って貰いました)
この行程で危険な箇所もありましたが、ガイドさんはピッケルを使わせずにストックだけで通しました。たとえ滑落しても絶対に止める自信がガイドさんにあるからだそうです。

後続のパーティーが登ってきました。山頂の岩場の様子がよく分ると思います。
先頭が長岡ガイド、Kさん、Tさん、一番後ろで余裕のポーズを取っているのは女性メンバーの関根さんです。