シャモニー→ノートルダムコルジュ→ラ・バルム小屋→ボンノムの峠→クロワ・デ・ボンノムの小屋

いよいよ、ツール・ド・モンブランへの出発、朝は未だ雲が低く垂れ込めているが、バスがノートルダム・コルジュ
に向かうに従って、青空が見え始め、我々の出発を待ってくれていたようである。(バスの出発は9時)

今日の予定はノートルダム・コルジュ(1210m)からクロワ・デュ・ボンノムの小屋(2433m)まで約5時間の
ハイキングである。

ツール・ド・モンブランの出発地であるノートルダム・コルジュには
小さな教会が建っていて、クリスチャンの巡礼地でもあるかのよう
に教会までの道には12使途の像があった。

また、キャンプ地でもあり、多くのキャンパーがバカンスを楽しん
でもいた。

ツール・ド・モンブランの入り口とでも云うか、ここからいよいよ
ハイキングの開始である。

はじめは石畳の歩きやすい道がついていて、案内板もある。

しかし、ここ以外では案内板は一度も見なかった。

歩き始めたのは10時少し前と記憶している。

やがて広々とした牧草地
に出て、
緩やかな登りが続く、

牧草地には色とりどりの
花が咲き乱れ、

何とも楽しい快適な
ハイキングである。

約2時間の登りを楽しむと、ラ・バルムの小屋(1706m)に着く。
到着は11時50分。ここで昼食を取る。

メニューはトウモロコシ(?)のスープとパン・ジャムである。
スープは少し酸っぱめで皆さんにはあまり評判は良くないが
私は美味しいと思った。

ジャムをたっぷりつけたパンは普段より余計に食べてしまう。

空は曇り空ながら、さして暑くもなく、汗も殆んどかかずに花々を楽しみながらのハイキングで
快調である。

やがて高度も上がってくると雪渓が出てきたり、アルプス名物のアイベックス(ヤギの仲間)
に出会ったりして、ボンノムの峠(2329m)へ13時45分に到着

アルプスアイベックス

クロワ・デュ・ボンノムの小屋

小屋での夕食はトウモロコシを基調にしたスープだが、ビーンズが入っており、中でも小豆のようなものが
甘味があってとても美味しい。
メインはビーフシチューでトウモロコシをつぶしたようなお粥状のものが添えてあった。それとパンである。

寝るところは6〜7人づつの日本でのスキーロッジ風の部屋で2段ベットとエキストラベットが並んでいる。